ページの先頭へ

JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

twitter facebook

JFA FUR DESIGN CONTEST 2016 – 活かそう自然からの贈り物 –

最終審査会・表彰式レポート

グランプリ

NEXT
PREV

藤井 真耶 Maya Fujii

名古屋モード学園

ピカソの泣く女の色彩を使用し、泣く女ではなく笑う女に変換する。悲しいことが起こっている世の中が、楽しくて幸せな世の中に変わることを願う。毛足の長いフォックスと短いミンクを合わせ、Sad→Smileに変わる様子を表現する。

素材:シャドーフォックス/ブルーフォックス/フィンラクーン/ホワイトフィンラクーン(saga furs®)、パールミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:水野(株)

サガ・ファー賞

NEXT
PREV

林 載憲 Lim Jaeheon

文化ファッション大学院大学

自然に溶け込み、しかし強い生命力を発するフクロウからインスピレーションを得ました。さらに、あざやかなカモフラージュ色を表現することによりダイナミックな「自然」を表現する事が可能だと思いました。

素材:シルバーフォックス(saga furs®)、チキャンラム

制作協力会社:(株)みよし毛皮

REMIX2017 Finalist

アメリカン・レジェンド賞

NEXT
PREV

ニコラ ティーレ Nicola Thiele

文化服装学院

動かない物を止められない力がぶつかり合ったときは一体何が起きるのか。この2つは矛盾な存在である。私たちの想像の中で動かない物と止められない力みたいな発想がぶつかり合うとしたら新たな発想の道が切り開ける。

素材:ブラックグラマ/ペールローズミンク(American Legend®)、サファイアヤミンク(Kopenhagen Fur®)、シルバーフォックス(saga furs®)、チベットラム

制作協力会社:(株)江上

NAFA賞

NEXT
PREV

杉村 綾 Aya Sugimura

国際トータルファッション専門学校

寝具から着想。人生の三分の一を睡眠に費やす人間。生命活動には欠かせない睡眠。ファーの包み込む柔らかさを最大限に生かしキルティング技法とブロッキングを用いてデザインに落とし込み寝具をリアルクローズに変換する。眠れない人達への服を提案する。

素材:レッキスラビット

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

コペンハーゲンファー賞

NEXT
PREV

リュウ シュンシン Liu Chunchen

文化服装学院

雪山をテーマにデザインしてみました。種類の違う毛皮とデニムを使用し白いフォックスで雪山の形状と質感をイメージしてみました。山登りする際のウェアのように外側の毛皮と内側のデニムは取り外し出来るようにしました。

素材:ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、シャドーフォックス(saga furs®)、キッドラム、レッキスラビット

制作協力会社:小部産業(株)

HKFF賞

NEXT
PREV

世古口 友里 Yuri Sekoguchi

中部ファッション専門学校

植物図鑑からインスピレーションを受けデザイン。ファーの持つ美しさと華やかさで女性を美しく見せるドレスを表現しました。毛足の長短で花の部分を立体的に見せたのがポイントです。

素材:シャドーフォックス(saga furs®)、ミンク(Kopenhagen Fur®)、レッキスラビット、チベットラム、カルガンラム、チャイニーズラクーン

制作協力会社:(有)東京ダイヤ

入選作品

NEXT
PREV

林 佑乃 Yuno Hayashi

大阪モード学園

タイル片を繋げて作る、セリージュアートの色と柄の美しさにインスピレーションを得てその枠組みに日常にある美を表現します。繰り返す一定の柄をレイヤードし、新しく柄を創造します。日々のくらしの中にある、エネルギーを感じられる一着。

素材:ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、天津ラム

制作協力会社:(有)ローズ・ウィンド

NEXT
PREV

佐藤 空人 Sorato Sato

文化ファッション大学院大学

物が溢れているこの時代に必要なものは、 古来より日本人が口にする「いただきます」という感謝の気持ちがこもった感覚であると感じました。「毛皮という自然からの贈り物を賛美し、共に歩いてゆく」という考えから発想し、 肉体が絡み合う様子を毛皮の特徴を生かして表現します。

素材:アルトラカン、メリノムートン、ホワイトミンク、キッドラム、ブルーフォックス/ホワイトフィンラクーン/ブルーフロストフォックス(saga furs®)、カシミヤゴート

制作協力会社:日進毛皮(株)

NEXT
PREV

原田 紗季 Saki Harada

愛知文化服装専門学校

雪の中に溶け込むような服。雪は光や影によって様々な色に染まり、決して一色では表現できません。白だけでなく、様々な色を使用することにより、雪の美しく幻想的な表情を表現します。丸くしたファーを多く使うことで動きを持たせ、やわらかく、暖かい、冬にぴったりのワンピースです。

素材:シャドーフォックス(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

NEXT
PREV

成瀬 史也 Fumiya Naruse

愛知文化服装専門学校

日本の伝統的な切子細工をイメージ。繊細ながらも力強い切子細工の佇まいをやわらかくボリューミーなファーへと落とし込みその調和を図りました。

素材:フィンラクーン(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

澤田 桃華 Momoka Sawada

名古屋ファッション専門学校

自然のもつ優しさ、純粋さをファー特有の柔らかいフォルムで表現しました。

素材:レッキスラビット、メリノラム、ホワイトミンク

制作協力会社:ツカキ(株)

NEXT
PREV

伊藤 結衣 Yui Ito

中部ファッション専門学校

毛皮の立体感と建造物の立体感からインスピレーションを得ました。さらに、生きているかのような毛皮と、月日を重ねて滅びていく建造物から「息」というワードを連想。人の手を以ってしてカット加工を施し毛皮の立体感に新しさを加えます。

素材:ゴールデンアイランドフォックス/ブルーフォックス/サファイヤミンク/ホワイトミンク/ブラックミンク(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:(株)高木ミンク

NEXT
PREV

秋山 千香 Chika Akiyama

中部ファッション専門学校

毛皮を普段着に。日常生活の中で成り立つ服をコンセプトに、デザイン性を持たせつつ、ベーシックでシンプルなコート。毛皮をもっと身近に、気軽に楽しめるように。

素材:ペールローズミンク(American Legend®)、フィンラクーン(saga furs®)

制作協力会社:モナミ(株)

NEXT
PREV

真邉 奏 Kana Manabe

東京モード学園

もし忍者が現代に生き残ってたら、今のギャングスターのようになると思い、スタッズとスタッズのようにファーで表現し、ユニークさを出したデザインになりました。忍者の持つ和のイメージを表現するために、模様を作ったりして日本ぽさを出しました。

素材:コヨーテ(NAFA Northen®)、ミンク

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

李 馨 Li Xin

東京モード学園

アメリカのヒップホップファッションからイメージしてデザインしました。シルエットが大きいですけど、ファーで統一しました。歩きやすいファーの服になっています。カラフルなイメージを表現したいです。若い人でもファーが好きになるようにこんなデザインをしました。

素材:レッキスラビット、ラビット、フォックス

制作協力会社:(株)パッション

NEXT
PREV

トラン ティー ミーノ ヒエン
Tran Thi Minh Hien

東京モード学園

冬の森のイメージに基づき、白いメリノウールは雪の丘で、みどりに染められたファーは杉のイメージを表す。

素材:ブルーフォックス、シャドーフォックス(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

NEXT
PREV

岡部 真奈 Mana Okabe

名古屋モード学園

映画「ラテン・アメリカの旅」からインスピレーション。この映画に出てくる「三人の騎士」の三羽の鳥の一人”パンチート”にフューチャー。メキシコ出身の彼をイメージしたデザイン。メキシコの男性民族衣装をもとに、ロックテイストを取り入れ現代アレンジ。

素材:チベットラム、カルガンラム

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

NEXT
PREV

コスキネン タニャ Koskinen Tanja

名古屋モード学園

トライバル柄からインスピレーションを得た作品です。白黒の色合いでインパクトのあるデザインにしました。エスニック風の独特な世界観を感じて下さい!

素材:フィンラクーン/ブルーフォックス(saga furs®)、ラビット

制作協力会社:津田産業(株)

NEXT
PREV

太田 美咲 Misaki Ota

名古屋モード学園

アフリカの民族衣装からインスピレーションをうけた。毛皮の持つ重厚さをより活かしたビッグシルエットの中に、アフリカの柄を自分のフィルターを通した新しいオリジナルの柄としてデザイン。鮮やかなカラーファーで力強さと華やかさを演出。伝統を守りつつ、新しく時代に即した形としてデザインの中に落とし込んだ。

素材:レッキスラビット、シャドーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:(株)大津屋 浅草営業所

NEXT
PREV

森岡 祐衣 Yui Morioka

大阪モード学園

リバーシブルのミリタリージャケット。表のファーは蛍光色の迷彩柄で染色技術をアピール、且つ、今までに見たことのない新たなミリタリージャケットを提案。裏のジャンバーは、ビックシルエットになっており、フードの中や裾、前開きから見えるカラフルなファーが存在感をアピールする。

素材:フォックス、ミンク

制作協力会社:(有)サンケイ商事