ページの先頭へ

JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

twitter facebook

JFA FUR DESIGN CONTEST 2022
サステナブルライフ ー活かそう自然からの贈り物ー

最終審査会・表彰式レポート

【ガーメント部門】

グランプリ

NEXT
PREV

中津亜佳音 Akane Nakatsu

大阪モード学園/学生

野生動物の保護や監視をするパークレンジャーという仕事が、自然と人間を繋げている役割と思い、サステナブルの象徴としてデザイン。ところどころにメッシュやドロストを入れ、アクティブな要素も入れた。

素材:クロスフォックス、シェアードレッキス、デミバフミンク、ラムレザー、スウェード

制作協力会社:株式会社高木ミンク

優秀賞

NEXT
PREV

松井基拡 Motohiro Matsui

名古屋モード学園/学生

毛皮がもつエネルギーは、着る人自身や衣服の造形に宿る強さを引き出し、新たな地点へと導くことが出来る。
人や動物の体温を衣服に置き換え、作り込まれた部分から広がっていく衣服のエネルギーのグラデーションを毛皮の短長や色の変化で表現する。

素材:ミンク、ラビット

制作協力会社:日本ムートン株式会社

サガ・ファー賞

NEXT
PREV

岡本泰成 Hironari Okamoto

一般

郷愁の念を抱く広大な自然の風景、自然が持つ美しい情景、その仕組みを永く保つこと。パッチワーク風の田園風景を、端切れや様々な種類の毛皮をつなぎ合わせて絵画作品のように表現。
作品自体は平面のパターンなので壁に掛けるとタペストリーになる。その際にはフードや袖は丸めて立体感を出し、里山風に。

素材:シルバーフォックス、ブルーフロストフォックス、フィンラクーン、チベットラム、ラム、ゴート、レッキスラビット

制作協力会社:株式会社ハヤカワ毛皮

HKFF賞

NEXT
PREV

山田美月 Mitsuki Yamada

名古屋モード学園/学生

日本の伝統的な模様である市松模様からインスピレーションを得てデザイン。色の付いている所だけファーにする事で模様に変化をもたらす。

素材:ミンク

制作協力会社:株式会社ネモファー

審査員特別賞

NEXT
PREV

王 柏松 Wang Bai Song

大阪モード学園/学生

毛を使って、ドレスをデザインします。寒い時にドレスを着ても暖かくて、優雅です。毛にフリアにして、とても可愛と思います。スカートはボリューム大きのスカートをデザインしました。セクシーなコルセットもデザインされています。可愛くて、セクシーです。

素材:フォックス、ラビット

制作協力会社:日本ムートン株式会社

【小物部門】

グランプリ

NEXT
PREV

江原聖夏 Seika Ehara

東京モード学園/学生

私は、日本の文化とも言われている「コスプレ」にインスピレーションを受けました。その中で、普段着も年々自由度が増していると思い、自由とは・・・と考え「動物になりたい」と、誰もが描いたことのある夢を実現したく思いました。温たかい毛皮で耳をふさぎ、誰の言葉も騒音も聞かずに寒空の下を散歩することは素敵だと思う。

素材:レッキスラビット、カシミヤゴートスキン、カルガンラム、カンガルースキン、ブルーフォックス

制作協力会社:日進毛皮株式会社

入賞

NEXT
PREV

佐々木怜喜 Reiki Sasaki

名古屋ファッション専門学校/学生

花嫁の幸せを願いブライダル関連品の傘をデザインしました。傘の内側にサムシングブルーを連想させる水色のレースを取り入れたり、傘の先端に白いバラをつけたところがポイントです。また、柔らかいラビットファーで花嫁を包み込むイメージで描きました。

素材:レッキスラビット

制作協力会社:株式会社高木ミンク

NEXT
PREV

澤村真知 Machi Sawamura

東京モード学園/学生

付け襟に冬用のデザインがあると楽しいと思いました。毛皮とコラボさせるのはアニマル柄がいいと思っていたので、動物素材と動物柄で冬に向けてデザインしました。夏や春には向いていませんが、マフラー代わりにもなると思います。シャツやトップスにインしても、そのまま乗っけてもカワイイデザインです。

素材:フォックス

制作協力会社:株式会社ネモファー