ページの先頭へ

JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

twitter facebook

JFA FUR DESIGN CONTEST 2014 – 活かそう自然からの贈り物 –

最終審査会・表彰式レポート

グランプリ

NEXT
PREV

河上 遥 Haruka Kawakami

名古屋モード学園

ピカソのキュビズム時代に描かれた「座る女」からデザインをしました。テープ状にしたレザーをパッチワークのように繋げて立体感のあるカラフルでアートなスタイルを提案。

素材:サファイアミンク/パステルミンク/デミバフミンク/バイオレットミンク/シルバーフォックス/ブルーフロストフォックス(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:日進毛皮(株)

サガ・ファー賞

NEXT
PREV

小池 優子 Yuko Koike

エスモード・ジャポン東京校

日本の伝統的な柄がインスピレーションソースです。北欧の毛皮と日本的で大胆な色・柄が交わることにより、パッショナブルで明るい毛皮の表情を出すことができました。毛皮そのものが持つ、美しい毛の流れの中に、大小ちりばめた柄が組み合わさり、全体的に、大きな動きと、立体感が出るように心がけて制作いたしました。

素材:フォックス、レッキスラビット、ラビット

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

REMIX2015 Fainalist

アメリカン・レジェンド賞

NEXT
PREV

石野 愛弥 Ami Ishino

一般

Adam Summersの透明骨格標本からインスピレーションを受け美しいグラデーションの色合いと透明感のある軽やかさを表現した。半透明の豚皮とファーを模様を描くように使用する事で、ファーの持つ美しさ華やかさはそのままに、密度の高さから感じられる重苦しさを軽減させる。

素材: レッキスラビット、ホワイトミンク/ダークミンク/サファイアミンク(Kopenhagen Fur®)、ブルーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

nafa賞

NEXT
PREV

野中 優 Yu Nonaka

名古屋モード学園

絵本作家として有名なエドワード・ゴーリーの本に登場する男をイメージしました。段刈りのラビットファーを矢羽に組み合わせることでヘリンボーンの柄を作りっています。ゴーリーのイギリス人のような作風をイメージしたスタイルに毛の長いフォックスをアクセントに加えています。

素材:ラビット、プラチナフォックス/シャドーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:水野(株)

ASIA REMIX2015 Finalist

コペンハーゲンファー賞

NEXT
PREV

玉木 郁実 Ikumi Tamaki

神戸ファッション専門学校

メスの気を引く為にとてもカラフルになるオスのオシドリ。赤や緑のグラデーションを白と黒で引き締める…本能が生み出した完璧な配色。高度な染色技術でファーをグラデーション染色し、オシドリの美しい姿を表現しました。

素材: ホワイトフィンラクーン(saga furs®)、レッキスラビット

制作協力会社:(株)大津屋 浅草営業所

HKFF賞

NEXT
PREV

丸地 把奈 Hana Maruchi

名古屋学芸大学

長く受け継がれる毛皮の服を意識して、昔から未来まできっと変わらない自然の美しさをインスピレーション源にしました。秋の風で揺れるススキが雲の間から見える風景をファーで表現します。サラサラと揺れるススキは毛足の長いファーで、揺れると光る現象を毛先に箔プリントし、美しい風景をそのまま美しい洋服にします。

素材: シルバーフォックス/ゴールデンアイランドフォックス(saga furs®)、ロシアリス、ラビット、ヌートリア

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

入選作品

NEXT
PREV

石田 瑞季 Mizuki Ishida

金城学院大学

レッキスラビットから得たファーで生命を感じさせる作品。手触りとあたたかさの両立を目指したデザイン。そこからは安心感も得ることができる。手首やスカートのすそ部分でしめることにより極力外からの寒さを防ぐが、それでいて運動を妨げないやわらかさがある。

素材:レッキスラビット、ゴールデンアイランドフォックス/ブルーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

稲田 真矢 Maya Inada

名古屋ファッション専門学校

北極の氷と北極熊の関係性に着目しました。グレー、パープル、グリーンのグラデーションはオーロラのイメージです。衿や袖、さらに氷モチーフのショルダーバッグには、レザーにブルーのプラチナフォックスのトゲを付けて表情を持たせました。北極熊の透明の体毛を白く輝かせる理由となっている散乱光がイメージです。

素材:プラチナフォックス(saga furs®)、カルガンラム、レッキスラビット

制作協力会社:(株)みよし毛皮

NEXT
PREV

徐 東熙 Seo Dong Hee

東京モード学園

アンデルセンの童話‘みにくいアヒルの子’からインスピレーションを受けて醜いアヒルの子が白鳥になる美しさを表現

素材: チンチラ、ブルーフロストフォックス、シルバーフォックス、ブルーアイリスミンク、サファイアミンク、ホワイトミンク

制作協力会社:(株)パッション

NEXT
PREV

下田 匠 Takumi Shimoda

文化服装学院

毛皮といえば冬のもの。そんなイメージを払拭したくてデザインしました。薄くて軽い素材をベースに、毛足を極端に短く切った毛皮を叩きつけることで、軽やかさと細やかな柄を演出しました。また柄に関してはレースのモチーフを参考に爽やかさを感じられるように心がけました。

素材: レッキスラビット、フィンラクーン(saga furs®)

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

内村 円悠 Enyu Uchimura

文化服装学院

今回、私が着目したモチーフは蛾です。蛾のふっくら、毛が生えている胴体には力強さを感じ、羽からは誰かを誘っているような怪しい妖艶さを感じます。ファーを使用する事と蛾をモチーフにすることで、人々の目を魅了する、長く見ていても飽きない、触ってみたくなるような作品にしました。

素材: シャドーフォックス/ホワイトミンク(saga furs®)、サファイアミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:(株)江上

NEXT
PREV

李 美好 Lee Mi Ho

文化服装学院

東洋画によく使われている墨と岩絵の具の多様な色彩からインスピレーションを受け、FURの派手さをくわえ、パワフルな感じを表現したかったです。前みごろの鯉は刺繍を入れたり、FURをつけたりして仕上げたいと思っています。

素材: チベットラム、ホワイトミンク(saga furs®)、サファイアミンク(saga furs®)

制作協力会社:(有)ローズ・ウィンド

NEXT
PREV

水野 夢子 Yumeko Mizuno

大阪文化服装学院

人間には欲がある。食欲・睡眠欲・性欲。人が本能的に持つ欲が満たされた時、人は肥満となる。脂肪をため込み、衣を余分に使い、エネルギーを消費する肥満型体型よりインスピレーション。そこに現れる“綺麗になりたい”という現代の二次的欲求と、満たされすぎたことによる人の混沌とした感情を服としてビジュアル化しました。

素材: ブラックグラマ(American Legend®)、アークティックフィンラクーン(saga furs®)、シルバーブルーミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:(株)ネモファー

NEXT
PREV

澤山 莉那 Rina Sawayama

大阪文化服装学院

3D技術が一般化し4D、5D技術が広がっていく現代。立体から新たな手法へ。3Dである洋服を新たな次元に見せるにはと研究しさらに浮きでて見えるようなOP ARTからインスピレーションを受けたパターンを2種類のファーを使用し切り替えてさらに凹凸感を出す。シルエットはキューブのような立体で表現する。

素材:ブラックミンク/ホワイトミンク(saga furs®)

制作協力会社:ツカキ(株)

NEXT
PREV

森口 由香子 Yukako Moriguchi

大阪文化服装学院

女性なら必ず訪れる更年期。更年期障害をいう頭痛やめまい、肩こりや不眠など様々な症状や、イライラしたりうつなどの症状もでる。そんな更年期を自分の次なるステップへの進化、レベルアップ状態という見方に変え、力強く生きる女性をファーと滑り止めシートを加工した生地を使用し表現しました。

素材:シルバーフォックス(saga furs®)、ラビット

制作協力会社:(有)東京ダイヤ

NEXT
PREV

青木 春七 Haruna Aoki

文化服装学院

キルケゴール著『死に至る病』が言う絶望について自分なりに解釈し、建築と現代アートから発想しました。毛足の違うファーをパズル状に組み合わせて立体的にし、非本来的な自己になろうとする絶望を表現します。柔らかな生地にファーをのせ軽やかさを出し、着やすいファーによって不安から解放されるような服を提案します。

素材:ブルーフォックス(saga furs®)、ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

ASIA REMIX2015 Creative Design Award

NEXT
PREV

熊田 侑里子 Yuriko Kumada

愛知文化服装専門学校

スポーティでスタイリッシュなファッションに注目し、直線や繋がった線を多く取り入れることによって、アクティブなイメージにしました。ファーのみで重たいスタイルにならないよう、レザーの切り替えを部分的に加えアクセントとし、ポイントにしました。

素材:ビーバー(NAFA Northen®)、サファイアミンク/ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、ラビット

制作協力会社:小部産業(株)

NEXT
PREV

山本 月香 Tsukika Yamamoto

名古屋モード学園

Rainbow eucalyptusをモチーフにデザインしました。北半球で自生する唯一のユーカリ属の植物で、時間が経つに連れ樹皮が剥がれ、色が徐々に変化していきます。その美しい自然の美をカラフルな毛皮で表現し伝えたいです。

素材:ブルーフォックス/ホワイトミンク(saga furs®)、レッキスラビット、カルガンラム、ラビット

制作協力会社:(株)高木ミンク

NEXT
PREV

知脇 マリエ Marie Chiwaki

名古屋モード学園

古代エジプトの壁画にえがかれた色彩やかで力強い色づかいや柄からインスピレーションを受け、豪華で派手なワンピースをデザインしました。ボーダーとストライプを、体のラインを意識して取り入れて、女性らしさもだしました。

素材:レッドフォックス(NAFA Northen®)、シャドーフォックス(saga furs®)、デミバフミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:伊東毛皮店

NEXT
PREV

伊藤 康貴 Koki Ito

上田安子服飾専門学校

水がしぶくさま、波立つさま、滝から落ちるさま。様々な情景を墨ひとつで描かれた墨絵。陰影や濃淡で表現されたそれらを、ファーそれぞれの色彩や特性を活かし、提案する。

素材:カルガンラム、トリノムートン、ラビット、チベットラム、アフガンラム、シャドーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)