ページの先頭へ

JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

twitter facebook

JFA FUR DESIGN CONTEST 2015 – 活かそう自然からの贈り物 –

最終審査会・表彰式レポート

グランプリ

NEXT
PREV

鈴木 宏志 Hiroshi Suzuki

文化服装学院

アンリ・マティスの絵画がインスピレーションソースです。アンリ・マティスが絵画で用いた植物のモチーフや絵柄を服に落とし込むことで、自然に対する愛が強かったアンリ・マティスへの敬意とともに自然との前向きな共存を目指す気持ちを込めました。

素材:ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、チベットラム、レッキスラビット

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

ASIA REMIX2016 Craftsmanship Award

サガ・ファー賞

NEXT
PREV

杉本 知春 Chiharu Sugimoto

大阪文化服装学院

Mad man Ready made.毛皮という有機的な要素の素材に対し、既製品からイメージされた工業デザイン、PVC・リフレクト素材、またスポーツ・ハイテクといった、相反する要素を組み合わせ新しいイメージを制作。

素材:レッキスラビット、ホワイトフィンラクーン(saga furs®)

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

REMIX2016 Finalist

アメリカン・レジェンド賞

NEXT
PREV

碇山 夏美 Natsumi Ikariyama

明美文化服装専門学校

森の中で着たい服。古くから愛され続ける毛皮のように、未来にも豊かな自然が残されていることを願いデザインしました。森に溶け込む色味、自然を象徴し人という生き物を象徴したい。メンズ、レディスが冬に着れるコートです。よりジェンダーレスへ。毛皮を愛する人たちへ今と未来の自由なファッションを提案します。

素材:シャドーフォックス/ホワイトミンク(saga furs®)、ラビット

制作協力会社:ツカキ(株)

ASIA REMIX2016 Male部門グランプリ

NAFA賞

NEXT
PREV

内村 円悠 Enyu Uchimura

文化服装学院

ライダースの持つ尖った格好良さを大切に毛皮の持つエレガンスさをプラスした。トーンの違う4種類の毛皮をミックスすることで深みと動きを出した。ファーと相性の良い異素材を組み合わせることで毛皮の良さを引き出した。また、リアルクローズを意識してデザインした。

素材:シルバーフォックス(saga furs®)、レッキスラビット、ラビット

制作協力会社:(株)江上

コペンハーゲンファー賞

NEXT
PREV

加賀 龍 Ryu Kaga

一般

フォトペインティングのアート作品より着想。人類の歴史を遡り、猿人の頃の姿形を思い浮かべました。毛皮は体毛に見立て、11種類の毛皮を20色に染色し、8つの技法を用いて現代風にオーバーラップさせました。境界や次元を超え毛皮が着る人の生活に添うように原点に戻り、新しい毛皮の表現とその尊厳を啓蒙していきたい。

素材:ブルーフォックス/シルバーフォックス/アークティックフィンラクーン/パロミノミンク(saga furs®)、カシミヤゴート、アルパカ、レッキスラビット

制作協力会社:日進毛皮(株)

ASIA REMIX2016Merit Award

HKFF賞

NEXT
PREV

加藤 千恵 Chie Kato

愛知文化服装専門学校

こけしの柄に興味を持ち、その柄をモチーフにデザインを考えました。日本の伝統工芸をタウンウェアとしても着用できるワンピースに仕上げました。ボリュームのあるファーで立体的に浮かび上がる柄がポイントです。

素材:レッキスラビット

制作協力会社:(株)髙野初太郎商店

ASIA REMIX2016Merit Award

入選作品

NEXT
PREV

粕谷 佳美 Yoshimi Kasuya

一般

“木目” “伊藤若冲の付喪神図”をテーマにデザイン。木目の年輪の美しさをファーで表現。また、付喪神という日本古来の信仰である古い物に魂が宿るという考え方に着目し、祖母の家の壁の木目をデザインに。若冲ならではの日本画構成を意識し柄を配置。時が流れるイメージで構成。3世代着て魂が宿るアイテムがコンセプト。

素材:チャイニーズラクーン、チベットラム、シルバーフォックス、デミバフミンク、コヨーテ(NAFA Northen®)

制作協力会社:カワカミ毛皮(株)

NEXT
PREV

粟国 郁海 Ikumi Aguni

愛知文化服装専門学校

一見切り替えの模様に見えるが『視点を変える』と、人が向き合っているように見える。ルビンの壺からインスパイアされデザインした毛皮の服で表現するトリックアートです。

素材:カルガンラム、ラビット、レッキスラビット

制作協力会社:(株)パッション

NEXT
PREV

吉川 真央 Mao Yoshikawa

中部ファッション専門学校

インスピレーションは絵を描く過程です。形を捉えるための下描きの線やシルエットが洗練されて完成形になっていく様を、パッチワークで下絵の着彩を、ファーの毛足の長さで絵の具のにじみを出すことで表現しました。

素材:カシミヤゴート、レッキスラビット

制作協力会社:(株)ネモファー

NEXT
PREV

安藤 優生 Yuki Ando

名古屋モード学園

視覚をコントロールするオプアートやイラストがデザインソース。ミンク、レッキスの切り替えやプリーツ加工を駆使して、オプティカルの視覚に訴えかける柄を作り出す。錯覚柄の効果的配置によって強調された女性らしいシルエットで作品を表現していく。

素材:ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、ブラックグラマ(American Legend®)、レッキスラビット、ブルーフォックス/シルバーフォックス(saga furs®)

制作協力会社:小部産業(株)

ASIA REMIX2016 Female部門グランプリ

NEXT
PREV

安田 美智子 Michiko Yasuda

一般

毛皮の持つ柔らかさと毛並がつくり出す陰影によってできる立体的な色を活かすため、ギャザーを使い体の形に沿う服を目指しました。フラッパードレスをイメージしたシルエットで、歩く姿が軽やかな動きになるように制作しました。

素材:サファイアミンク/ホワイトミンク(Kopenhagen Fur®)、ウィーゼル

制作協力会社:(株)みよし毛皮

NEXT
PREV

趙 現彧 Hyunwook Jo

文化服装学院

私のデザインは直線と曲線から影響をもらいました。私の直線的なアートではfurのラインとfurのそれぞれの線が集まり、曲線に見える形が私の直線的なデザインとよく調和を成しています。

素材:シルバーフォックス/ブルーフォックス(saga furs®)、ミンク(Kopenhagen Fur®)

制作協力会社:(有)東京ダイヤ

NEXT
PREV

齊藤 美涼 Misuzu Saito

文化服装学院

ファーを着る原点に着目してデザインしました。自然と共に生き、時には力を借りながらも、自然と戦う狩人をイメージしています。カラフルな色をつかい、身体の底から漲るエネルギーを表現しました。

素材:キットラム、チベットラム、フォックス、フィンラクーン(saga furs®)

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

NEXT
PREV

イ ユル ホン Lee Yul Hun

文化服装学院

日常で見られる壁のひび割れの柄からインスピレーションを受け、その柄をファーに与えてファーの素材や長さ、切り替えなどで立体感を出し、ランダムなディテールから計算されず自然の感じを加工やデザインで表現をしました。

素材:レッキスラビット、クリスタルシャドーフォックス(saga furs®)、カシミヤゴート

制作協力会社:水野(株)

NEXT
PREV

岡田 夏海 Natsumi Okada

東京モード学園

模様と色合いを梟に似せて、梟が翼を広げた時のようにのびのびとした感じの大きな袖がついたポンチョ風のコートで上品にし、縦切り替えのパンツでかっこいいスタイルにまとめました。テーマの「シルエット」は、フランス語でフクロウという意味であり、また別の意味合いでの「かっこよさ」などもアイテムに取り入れました。

素材:フィンラクーン/プラチナフォックス(saga furs®)、レッキスラビット、チベットラム

制作協力会社:(株)大津屋 浅草営業所

NEXT
PREV

中村 紀子 Noriko Nakamura

マロニエファッションデザイン専門学校

動物本来の「色・模様」をそのまま生かし、毛皮の個性をパッチワークに落とし込みました。大きめのシルエットで動物の力強さを表現しました。

素材:シルバーフォックス/シャドーフォックス/ブルーフォックス/プラチナフォックス(saga furs®)

制作協力会社:モナミ(株)

NEXT
PREV

稲田 真矢 Maya Inada

名古屋ファッション専門学校

どこかミステリアスで知的な魅力のある男性に着てもらいたいコート、セットアップをデザインしました。ボックスシルエットの中に、南米ペルーのアンデス地方にある、ナスカという乾燥した平原に描かれている地上絵を大胆に落とし込みました。自然なカラーで落ち着きのある雰囲気にしたいです。

素材:デミバフミンク、ムートン、ラビット、パロミノミンク(American Legend®)、グレーフォックス(NAFA Northen®)

制作協力会社:津田産業(株)

NEXT
PREV

松永 駿 Shun Matsunaga

名古屋ファッション専門学校

火星での夕焼けは青色に見えることがNASAによって判明した。地球に住む我々日本人が夕焼けと聞いて思い浮かべるものの一つに“青春”がある。火星という星でも青春が存在したら?というところから、制服と宇宙服をデザインソースに、新しい火星セーラー服を鮮やかな毛皮で表現。

素材:ブルーフォックス(saga furs®)、レッキスラビット、ミンク

制作協力会社:(有)ローズ・ウィンド

NEXT
PREV

櫻井 拓美 Takumi Sakurai

文化ファッション大学院大学

身体やファーの質感にある有機的な美しさとアールデコ調の直線的なデザインにある無機的な美の邂逅をコンセプトに、アウターウェアをデザインした。ヌードベージュをベースに、黒やグレーの無彩色を切り替えで用いる。毛足の長短を活かし、ボリュームをコントロールした。

素材:ブルーフォックス/シルバーフォックス/スカンブラックミンク/サファイヤミンク/デミバフミンク(saga furs®)、ゴート

制作協力会社:(株)高木ミンク

NEXT
PREV

矢口 捺海 Natsumi Yaguchi

文化学園大学

毛皮は自然が人類に与えてくれた贈り物であることから、今の私たちも祖先が残してくれたものであると考えました。その私たちも老いて、子孫を残す。老い朽ちていく美しさを毛皮を通じて落とし込みました。老人、骨、垂れ下がった皮膚をイメージしてデザインに取り入れました。

素材:パロミノミンク(Kopenhagen Fur®)、チベットラム、チキャンラム、シャドーフォックス/フォーンライトシャドーフォックス(saga furs®)、ウィーゼル

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)