ページの先頭へ

JAPAN FUR ASSOCIATION 一般社団法人 日本毛皮協会 公式サイト

twitter facebook

JFA FUR DESIGN CONTEST 2011 – 地球に優しい毛皮のある生活 –

最終審査会・表彰式レポート

グランプリ

NEXT
PREV

青野 圭佑 Keisuke Aono

東京モード学園

コンセプトは「南国にファーを使ったファッションスタイル。」横に広がっていくフォルムに何重にも重なっているフードがポイントです。全体的に重なりをイメージし、ファーの新しい魅力を引き出します。北欧の伝統と南国のスタイルを組み合わせ、新しいファッションスタイルを提案します。

素材:シルバーフォックス、ブルーフォックス

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

準グランプリ

NEXT
PREV

崔 知永 Sai Chiyon

大阪モード学園

入組んだ曲線と絶妙なカラーバランスから成り立っている自然の力が生み出した芸術作品のようなスズメバチの巣は外気との断熱効果があり、一定の温度を保つのに都合がよい。そんなスズメバチの巣の構造と毛皮の特性を活かし、電気やガスがなくても自然の力で暖かく過ごせるウェアを提案。節電効果でより地球にやさしく♪

素材:レッキスラビット、カラクルラム

制作協力会社:石井毛皮加工

REMIX2012 Finalist

サガ賞

NEXT
PREV

村上 文子 Fumiko Murakami

上田安子服飾専門学校

銀河の、渦巻き状になっている形からデザインを考えました。数百億から数千億の星が重なり、まとまってできているこの天体の、現代ではまだ未知数な宇宙に存在する未知なる美しさを表現しました。銀河の優しくつつみ込むように放つ光のイメージをファーのドレスと一体化させます。

素材:ブルーフォックス、ミンク

制作協力会社:日進毛皮(株)

アメリカン・レジェンド賞

NEXT
PREV

竹中 ちひろ Chihiro Takenaka

大阪モード学園

みの虫をテーマにファーコートをデザイン。大きいカラーをポイントに何枚にも重なった葉っぱをイメージして、コクーンシルエット風に。全身ファーを使用するがコンパクトにまとめることと、所々ついているボタンを外すとバッグとして使用できたり動きをみせる事もできる。

素材: ミンク(マホガニー・パステル)、オッター

制作協力会社:ツカキ(株)

HKFF賞

NEXT
PREV

森兼 香織 Kaori Morikane

中部ファッション専門学校

全体を丸いシルエットにし、切替えと、異なる種類のファーを組合わせデザインしました。前後は切替えやレイヤード、二色のラビットをツイストし、配色を変えたものを組み合わせ、色のグラデーションにしました。前は、マフラーのチベットラムからラビット、カルガンラムへの毛の長さのグラデーションを施しました。

素材: ブルーフォックス、ラビット、カルガンラム、チベットラム

制作協力会社:伊東毛皮店

JFA賞

NEXT
PREV

古川 綾乃 Ayano Furukawa

北海道文化服装専門学校

ランダムな三角形の切り替えを入れることで毛皮に面白い立体感を持たせました。ゆったりとしたシルエットで、毛並の方向が違う楽しさや、毛皮が持つ色の濃淡の綺麗さを表現しています。牛革をアクセントとし、全体に統一感を与えました。

素材: タヌキ(チャイニーズラクーン)

制作協力会社:フォックス、ウィーゼル

入選作品

NEXT
PREV

寺澤 柚香 Yuka Terazawa

名古屋学芸大学

いろいろな動物の毛を赤や黄、緑、紫といった色を使って多様な雰囲気が出せるようにしました。ふわふわとした手触りで保温性のある斬新なワンピースをデザインしました。人類史上最古の服と言われる毛皮で、自然からのヒントを利用し、鳥の巣のような形をイメージした。

素材: フォックス、ラクーン

制作協力会社:(有)ローズ・ウィンド

NEXT
PREV

後藤 亜衣子 Aiko Goto

名古屋学芸大学

毛皮を使って、羽毛を表現する。ヤマセミは冠羽を特徴とする鳥のため、冠羽をメインにしたデザインにした。人間が髪をワックスなどで固めるように、毛皮も固めたような印象を持たせて表現する。また、毛足をカットすることで、ヤマセミの胸あたりと羽、冠羽の毛の質の差をだし、メリハリをつける。

素材: ホワイトフォックス、シャドーフォックス、タヌキ(ホワイトラクーン)、タヌキ(フィンラクーン)、ブルーフォックス

制作協力会社:(株)高木ミンク

NEXT
PREV

一ノ瀬 弥希 Miki Ichinose

東京モード学園

大きくてゴージャス感、大人の雰囲気を出しながら、ふっくらぽんぽん、ゆきんこのようなシルエット。衿、おしりはハートの型、リスをイメージしました。タテ、ナナメに染色で黒のしまを入れ、流れるようなラインを強調して、美しく見えるようにしました。白と黒、2色のみの、はっきりとした色づかいです。

素材: ブルーフォックス、ラビット、チベットラム

制作協力会社:水野(株)

NEXT
PREV

野口 慎太郎 Shintaro Noguchi

東京モード学園

テーマは、「靡く五線譜」。毛皮の流れと、五線譜の流れを調和させた作品です。長めの毛に対し、ファスナーを使用して。五線譜を表現し、毛皮素材ならではの立体感を出しています。その他、毛足の長さを調整して、長い所と短い所、強弱をつけた、毛皮とファスナーを融合したワンピースです。

素材: ブルーフォックス

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

古澤 由惟 Yui Kozawa

名古屋学芸大学

とにかくファーのボリューム感を最大限に活かしたものにしたかったのでイメージは力強く大きいバッファロー。上半身のボリュームを異常に大きくし、下はレザーパンツのみでタイトにする事で見る人に威圧感を与えるような、そして同時に非現実的な気分になるようなデザインにした。色は白とグレーのみで構成。

素材: シャドーフォックス、ブルーフォックス、タヌキ(チャイニーズラクーン)

制作協力会社:(有)東京ダイヤ

NEXT
PREV

林 由梨 Yuri Hayashi

名古屋モード学園

太陽の力とその影響を受け生存する生命体をイメージしました。毛足の長いファーと短いファーを使用しアクセントをつけ、表情豊かでアクティブな、メンズらしいプルオーバーをデザイン。放射状に開いたファーをねじりながら身頃にそわせ太陽を表現しています。首元のボリューム感もポイントです。

素材: ロシアンリス、チベットラム、ブルーフォックス、シルバーフォックス、ブルーフロストフォックス

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

NEXT
PREV

金川 侑加 Yuka Kanagawa

一般

自然と人間の共存、人工的な塩化ビニールと天然の毛皮が織り成す不自然さからのアプローチ。一見すると違和感が生じる組み合わせだが、異素材から生まれる新鮮さを提案する。人間がいくら押さえ込もうとしても、自然の力を留めておくことはできない。溢れ出てくる自然の躍動感をファッションを通して表現する。

素材: チベットラム、カルガンラム

制作協力会社:小部産業(株)

NEXT
PREV

佐藤 伶奈 Reina Sato

北海道文化服装専門学校

オスの孔雀の羽が広がった時の優雅さ、アーティスティックで女性的な感じを色とシルエットで表現してみました。

素材: ブルーフォックス

制作協力会社:(株)髙野初太郎商店

NEXT
PREV

帆谷 紗央里 Saori Hotani

神戸ファッション専門学校

大きなリング状になったファーを編み、ボリュームがありながらもニットの様な柔らかい風合いと軽さを表現します。編む事で毛並みに動きを与え、動きによって陰影感が表われます。リングにたっぷりと長さを持たせる事で、ねじったり肩にかけたり、色々な着方が出来る様に考えました。

素材: フォックス、ウィーゼル

制作協力会社:(株)みよし毛皮

NEXT
PREV

小林 望美 Nozomi Kobayashi

愛知文化服装専門学校

ラビットの優しい手触りと温もりを生かし、たっぷりとドレープを寄せることで上品に仕上げました。ケープをフォックスにすることで軽い印象をもたせました。

素材: ブルーフロストフォックス、ラビット

制作協力会社:(株)大津屋 浅草営業所

NEXT
PREV

加藤 雪子 Yukiko Kato

愛知文化服装専門学校

日本人としての美徳「足るを知る」と言う言葉からインスピレーションを受けました。足ることを知る人は不平不満を持たず、豊かな生活が出来るといいます。謙虚が故に得ることが出来る新しい「豊かさ」をファーを使い表現しました。

素材: パステルミンク

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

NEXT
PREV

鶴留 愛 Ai Tsurutome

大阪モード学園

何層にもなった年輪の曲線を毛足の長さの違う毛皮を使用し、切り替えを作り表しました。年輪のように一層一層が生命を表すような、力強い重みのあるウェアで、女性らしいシルエットとファーで人の生命の複雑さや、時間の流れをデザインしました。

素材: ラビット、ブルーフロストフォックス、リス

制作協力会社:(株)ハヤカワ毛皮

NEXT
PREV

古内 翔平 Shohei Furuuchi

一般

人の手には、包み込むような優しさや温もりがあります。そこからインスピレーションを得てデザインに落とし込みました。また、刈毛と刺毛で毛足の長さを変えることでより立体的なフォルムを表現しています。

素材: ラビット、ウィーゼル

制作協力会社:(株)江上

NEXT
PREV

工藤 萌 Moe Kudo

杉野服飾大学

テーマは「再生」。古布を紐状にしたものを使用して新たな生地をつくり出す「裂織り」の技術を毛皮に応用することで、新しい毛皮の風合いや表現を生み出す。また、現代衣服に伝統の技術を落とし込むことで、日本の伝統を未来に伝える。

素材: レッキスラビット、シルバーフォックス、ゴート

制作協力会社:石井毛皮加工

ファッション雑貨部門

NEXT
PREV

熊谷 美衣子 Miiko Kumagai

杉野服飾大学

みつあみをイメージして製作しました。毛皮でみつあみを表現するのはむずかしい所もありましたが、みつあみっぽくみせるだけではなく、みつあみで編んで仕上げることにこだわって製作しました。ボリュームと長さもギリギリまで出せるように頑張りました。色合いもとってもいい感じに仕上がりました!

素材: タヌキ(チャイニーズラクーン)

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

加藤 杏菜 Anna Kato

東京モード学園

サスペンダーとポンチョが一緒になった新しいアイテムをデザインしました。サスペンダーのひもの部分にあたるところを毛色の異なったファーを使い、三つ編みにしました。又、後のポンチョの部分は毛の短いファーで編みこむことにより全く新しいビジュアルを楽しむことがで出来るようにしました。

素材: ブルーフォックス、ラビット

制作協力会社:(株)江上

NEXT
PREV

宮澤 廣亨 Hiroyuki Miyazawa

東京モード学園

今回のテーマが、「地球に優しい毛皮のある生活」とおしゃれで人をホッとさせる靴のデザインを融合させました。誰もがほほえむカワイイトイプードル犬をモチーフにして、セレブ感を出す為にカルガンラムを使用しました。人は犬を見るとやさしくなる気持は地球をやさしくするだろうと思いデザインしました。

素材: カルガンラム

制作協力会社:ツカキ(株)

NEXT
PREV

松本 美麗 Mirei Matsumoto

東京モード学園

ファーのはぎれをつなぎ合わせて、色々な色が混ざっている立体感のあるハットをデザインしました。ラビットファーとミンクファーの素材感と、ハットの形でエレガントさを表現しました。

素材: ラビット

制作協力会社:日進毛皮(株)

NEXT
PREV

黒木 千里 Chisato Kuroki

東京モード学園

このアクセサリーをつけるだけで、シンプルなコーディネートもゴージャスになるようデザインしました。ゴールドのチェーンと艶のある毛皮で高級感を表現しました。首周りだけでなく、肩にまで広がるアクセサリーです。

素材: シルバーフォックス、ブルーフロストフォックス、ゴールデンアイランドフォックス

制作協力会社:中村毛皮貿易(株)

NEXT
PREV

比屋定 唯 Yui Hiyajo

琉球大学

テープ部はシートベルトをまたヒール部のごつごつ感はタイヤを表現しました。人間文化から生み出された毛皮と人類文明から生み出された車素材のコンビネーションから文明と文化の共生を見出したデザインにしました。

素材: ミンク

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

中島 優衣 Yui Nakashima

岐阜県立大垣桜高等学校

帽子の耳の部分は、マフラーのように巻いて使えるし、同じ色で統一してしまうと飽きてしまうので、マフラーの部分はグラデーションの毛皮にしました。更に猫耳のようなものを付けることでユーモア感やかわいらしさも表現しました。カラフルなのでとても目立ち、活発なイメージも出せます。

素材: ブルーフォックス、シャドーフォックス、ブルーフロストフォックス、ラビット

制作協力会社:ツカキ(株)

NEXT
PREV

水上 佳代 Kayo Mizukami

一般

色々な着こなしができるストール。チェーンのようにはいだことで、かぶる事も巻くこともできる。色々な毛皮を使う事で、毛皮の豊富な色合いを楽しみたい。カジュアルにも、フォーマルにも使えると思う。

素材: シャドーフォックス、ブルーフォックス

制作協力会社:ニチロ毛皮(株)

NEXT
PREV

岡村 あおい Aoi Okamura

専門学校ファッションカレッジ桜丘

優しい陽光の降り注ぐなか、優しい毛皮に護られて森の中を散策しているイメージです。陽光をオレンジ色、森と豊かな自然を緑のビーズを用いて表現しています。傘のシャフトと持手には一本の木材を使用し、よりナチュラルな印象に、ブーツは折り返して丈の調節ができるよう、使い易さとデザイン性を追求しました。

素材: ラビット

制作協力会社:石井毛皮加工